hiko-blog

VBA業務改善

MENU

このブックには更新できないリンクが…を解除したい。

このブックには更新できないリンクが…を解除したい。

このブックには更新できないリンクが 1つ以上含まれていますってなんの…毎回警告が出て嫌なんですけど…

リンク先が無くなってエクセルさんが探しても見つかりませんって言ってるんですよ。

前から共有されて使用している資料なんですが、僕は何も悪いことしてないはずなんですが。。。

原因は別ファイルからの移動やコピー時のリンク先欠如でエクセルあるあるですね♪

んっ…?ひょっとしたら自分が犯人なのかな…どうやって直せば良いのか教えてください。

手直し段取りは下記に記しますね♪

 

対象調査(エラー個所の特定)※主な5つ
  1. 外部リンク(他ブック)のエラー(数式、セル、オブジェクト)
  2. 名前定義のリンク先エラー
  3. 条件付き書式
  4. 入力規則
  5. リンクの解除
方法

1.外部リンク(他ブック)のエラー(数式、セル、オブジェクト)

 数式:Ctrl + F で「検索と置換」を呼び出し、検索する文字列に「[」(角かっこ)を入力し、不要そうなリンク先がないかチェック。

 

セル、オブジェクト:Ctrl + G で「ジャンプ」を呼び出し、セル選択に入り、

コメント、定数、オブジェクトを選択し怪しいリンク先がないかチェック。

 

 2.名前定義のリンク先エラー ※下記vba利用も可。

 Ctrl + F3で「名前の管理」を呼び出し、定義している名前にエラーがないかチェック。

hiko-blog.hatenadiary.com

 3.条件付き書式

[ホーム]タブの[条件付き書式]で不要な条件式を見つけ出し、条件式リセット。

 

 4.入力規則等々

[データ]タブの[データの入力規則]からリストにエラーリンク先がないかチェック。

5.リンクの解除
[データ]タブの[接続]の[リンクの編集]から「リンクの解除」。

 
1~5でもリンク先不明な場合
[データ]タブの[接続]の[リンクの編集]下にある[起動時の確認]から、[メッセージを表示しないで、リンクの自動更新も行わない]を選択し強制的に更新させない。
 
その他
 

1~5を行っても、迷宮入りの場合、素直にあきらめるか資料作り替えた方が早いです。

急がば回れ…?ちょっと違うか…